すべての安全技術は、
すべての人の安心を守るために。

Volkswagen オールイン・セーフティ

「安全性能はすべてに優先する」。Volkswagenがいつの時代にも掲げているこのテーマを支えるのが、総合安全制御のコンセプト Volkswagenオールイン・セーフティです。
なによりも事故を起こさないための「予防安全」。
万が一の事故のダメージを軽減する「衝突安全」。そして、事故が起きた後の被害を抑える「二次被害防止」。
すべての人のドライブを安心で包み込むために、3つのステージで総合的に危険を回避する数々の技術を展開しています。
※グレードにより装備の設定が異なります。

1
なによりも事故を起こさないための

「予防安全」

高速道路の同一車線を半自動走行*

クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムです。高度なレーダースキャンにより、渋滞時、長距離走行ともに、先行車との距離を一定に保ち、高速道路の同一車線を半自動で走行することができます。
*システム制御には限界があります。安全な運転を心がけて下さい。
* ACC/Lane Assist/Traffic Assistを組み合わせた場合に限ります。
* ACC/Lane Assist/Traffic Assistの制御には限界があります。このシステムは追突などを自動で回避するものではありません。また、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
* Traffic Assistの作動条件 ドライバーの両手がステアリングを握っていてハンドル操作に関与していること。
* ACCの作動速度範囲 30km/h以上
* Traffic Assistの作動速度範囲 60km/h以下
* ACC/Traffic Assistは先行車のゆるやかな減速に対応するものであり、急ブレーキによる減速に対応するものではありません。
※R-Line、Highlineに標準装備
※Comfortlineにオプション設定

アダプティブクルーズコントロール“ACC”
(全車速追従機能付)

クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムです。高度なレーダースキャンにより先行車を測定。あらかじめ設定されたスピードを上限に自動で加減速を行い、一定の車間距離を維持することで、長距離走行などでのドライバーの疲労を低減させます。またこのシステムは渋滞などの低速域でも作動し、先行車が完全に停止するまでの範囲で制御が可能。作動状況はマルチファンクションインジケーターで視覚的に確認できます。
*:本機能は先行車のゆるやかな減速に対応するものであり、急ブレーキによる減速に対応するものではありません。
※起動速度:30km/h以上 作動速度:0km/h以上
※R-Line、Highlineに標準装備
※Comfortlineにオプション設定

渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”

“Traffic Assist”はドライバーがあらかじめ設定した間隔を先行車との間で保ち、走行レーンを維持するようサポートすることができます。この機能をオンにすると交通渋滞時やストップ&ゴーの多い状況において、システムは自動的にアクセル、ブレーキおよびステアリングを制御します。渋滞の最後尾など、停止している車両の後ろで停車するまで減速し、先行車の動きを検知して再度発進します。
※起動速度:30km/h以上 作動速度:0~60km/h以上
※作動条件 ドライバーの両手がステアリングを握っていてハンドル操作に関与していること
Highlineに標準装備 Comfortlineにオプション設定

レーンキープアシストシステム“Lane Assist”

フロントガラス上部に設置されたカメラにより走行中の車線をモニタリング。ドライバーの意図しない車線の逸脱を検知すると、ステアリング補正を行いドライバーに警告します。マルチファンクションインジケーターには走行車線マーキングを表し、ドライバーのステアリング操作をサポートします。
*:ステアリングの補正はドライバーのステアリング操作で解除することが出来ます。
※起動速度:65km/h以上 作動速度:60km/h以上
※R-Line、Highlineに標準装備
※Comfortlineにオプション設定

ドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”

ドライバーのステアリング入力や角度をモニタリング。疲労や眠気による急なステアリング操作など、通常の運転パターンと異なる動きを検知して、マルチファンクションインジケーターの表示と警告音で休憩を促します。
※このシステムはドライバーの疲労をどのような状況でも検知できるわけではありません。車速が65km/h未満の場合やカーブ走行時、道路状況、天候状況によってはご使用になれない場合があります。
※写真は一部実際と異なる場合があります。

プロアクティブ・オキュパント・プロテクション

事故が起きる可能性を予測し、早い段階で乗員保護機能の作動に備えるのがプロアクティブ・オキュパント・プロテクション。
急制動や極端なオーバーステア/アンダーステアによって発生しうる事故の可能性を検出すると、即座にシートベルトのテンションを高めます。同時にウインドーを閉じ、万が一の衝突が起きた際、各エアバッグが最大限の効力を発揮できるように備えるシステムです。

プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”(シティエマージェンシーブレーキ機能付)

全速度域においてレーダーで前方の車両との距離を検知。衝突の危険が予測される場合には、制動距離の短縮化を図るため 、ブレーキ圧を高めてスタンバイ 状態を保持する とともに、ドライバーに警告音・警告灯による注意喚起を行います。その際、ドライバーが 回避操作を行わない場合には、システムが自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します。また時速45km未満での走行中にはシティエマージェンシーブレーキ機能が作動。 自動的にブレーキを作動させて危険を回避、あるいは追突の被害を軽減します。
*:作動速度範囲 5km/h以上
※Trendlineには、「歩行者検知対応機能」は非装備。Highlineに標準装備 Comfortlineにオプション設定。

2
万が一の事故のダメージを軽減する

「衝突安全」

エアバッグシステム

運転席/助手席の「フロントエアバッグ」、1列目と2列目の「サイドエアバッグ」、サイドウインドー全体を覆う「カーテンエアバッグ」に加え、運転席には「ニーエアバッグ」を標準装備。合計9個のエアバッグが、万一の衝突の際に高い乗員保護性能を発揮します。

インテグレーテッドチャイルドシート(後席一体型チャイルドシート)

2列目左右のシートに内蔵されたチャイルドシート。チャイルドシートが必要なお子様が乗車する時は、シート座面を引き起こし、専用サイドヘッドレストを装着。座面を格納し専用サイドヘッドレストを取り外せば、通常のシートとして使用できます。
※適応体重:15~36kg
※身長115cm以下のお子様には純正アクセサリーチャイルドシートのご使用を推奨します。詳しくは、正規ディーラーにお問い合わせください。
※Highline、Comfortlineにオプション

ISOFIX基準適合チャイルドシート固定装置

後部座席(2列目/3列目)には、チャイルドシートをワンタッチで固定できるISOFIX基準適合チャイルドシート固定装置を装備。別売のチャイルドシートにも対応しています。ISO(国際標準化機構)規格のシート固定方式により、固定用フックとチャイルドシート側の取付アームを連結。ワンタッチで確実に装着ができます。

3
事故が起きた後の被害を抑える

「二次被害防止」

事故の被害を最小限にとどめる、ポストコリジョンブレーキシステム

衝突の危険を最大限回避する機能を搭載するとともに、起こってしまった事故の被害を最小限にとどめる。
そのための備えが、ポストコリジョンブレーキシステムです。これは、衝突や追突時の衝撃をエアバッグのセンサーが検知することで作動。自動でブレーキをかけて車両を10km/h以下になるまで減速させて、対向車線へのはみ出しによって起こる多重事故の危険を低減させるシステムです。もちろんドライバーの操作でブレーキを解除することも可能です。
*:車両は最大0.6Gの範囲内で減速されます。

アクティブボンネット

歩行者との衝突を検知すると、瞬時にボンネットの後端を40mm~60mm持ち上げてエンジンとの間のスペースを拡大。歩行者の頭部への衝撃を低減させるシステムです。
※作動速度:25~55km/h

モビリティタイヤ

内部に粘着性の強いシール層を配した特殊構造のタイヤを標準装着。直径5mm以下の釘やネジが刺さり内部に達した場合、シーラント剤が速やかにパンク穴を塞ぎます。タイヤの空気圧が失われることがないため、路上での急なタイヤ交換や修理の必要がなく、安全な場所まで運転することが可能です。また、スペアタイヤを装備する必要がないため、車内のスペースをより有効に使うことができます。
※タイヤの損傷に気がついた場合は、できるだけ早く正規ディーラーでの点検を行ってください。点検の結果、タイヤ交換をお願いする場合もございます。通常のタイヤと同じように定期的なタイヤ点検を推奨いたします。
※R-Line、Highlineに標準装備

ユーロNCAPにて最高評価の5つ星を獲得。そして、コンパクトMPVクラスにおいて、「クラスNo.1」の評価(2016年1月)を獲得。

新型Golf TouranはユーロNCAPの試験で、 ヨーロッパでもっとも安全性の高い車種のひとつとして、最高評価の5つ星を獲得。
高いボディ剛性、9つのエアバッグといった衝突安全、プリクラッシュブレーキシステム"Front Assist"の予防安全による乗員保護だけでなく、アクティブボンネットによる歩行者保護も含めた高い安全性が評価されました。
2016年1月、ユーロNCAPは、2015年に衝突テストを実施した約40台の中から、最も優れた安全性を示したモデルを8カテゴリー別に発表し、新型Golf Touranは、「コンパクトMPV」クラスにおいて、最も耐衝突性能に優れたクルマの 1台として「クラス No.1」の評価を獲得しました。

※ACC/Lane Assist/Traffic Assistの制御には限界があります。このシステムは追突などを自動で回避するものではありません。
PCでご覧の方は、新しくなった見積りシミュレーションをご利用いただけます。
お好きなカラーやアクセサリをバーチャルにカスタマイズしながら、あなたの希望の一台で簡単に見積りを作成することができます。さまざまな角度から車体を確認したり、車内を360°ビューで確認することも可能です。
スマートフォンの方は、オンライン上での見積りシミュレーションやローン支払例をご確認いただけます。
ディーラーの試乗車や展示車を検索できる他、試乗のお申込みも行えます。爽快で楽しい走りを、ぜひ試乗でお試しください。